社会福祉法人 遍照会 養護老人ホーム 延命園

福祉相談承ります。お気軽にご相談ください。TEL:095-822-8563

トピックス

表示の切り替え

活動報告玉成高校1日体験学習♪

2008-11-14

10月30日(木)、玉成高校衛生看護科の皆さんが1日体験学習にお見えになりました。
笑顔がとっても素敵ですね!
園内での一日を共に過ごし、すっかり仲良しになりました☆
皆さん、昔の女学生時代を思い出したでしょうか。
それぞれ、色んな話に花が咲いていたようでした。
またのお越しを楽しみにしております♪

このページの先頭へ戻る

活動報告安全第一、避難訓練!

2008-11-14

園では、月に1回避難訓練を行います。
万が一に備え、利用者、職員、一人ひとりが真剣に取り組みます。
避難場所は、お寺の境内。
消防署職員さん立会いのもと、皆さん落ち着いて行動できました。
 
 
職員による消火訓練。
“火事だぁー!”
出火場所目掛けて超特急!
“上手に出来ました”とお褒めの言葉を頂きました。

このページの先頭へ戻る

活動報告もってこ〜い!もってこい!

2008-11-14

毎年、10月7日〜9日の3日間、長崎の街中はおくんちで大変賑わいます。 街の中心部にある延命園も、この時期は朝から晩まで賑やかです。
“もってこーい!もってこい!”
踊り町の皆さんの、一生懸命な姿に、惚れ惚れ。
熱いパワーを吸収して、10年は若返ったようでした。
今年は、中央公園での庭先周りにご招待を頂き、熱の込もった奉納踊りを間近で観ることができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当に有難うございました。

このページの先頭へ戻る

お知らせ天皇皇后両陛下のご臨席のもと特別表彰を受ける!

2008-10-28

 去る10月6日(土)東京霞ヶ関・全国社会福祉協議会・灘尾ホールにおいて、全国社会福祉協議会創立100周年にあたり、明治・大正期からの施設経営法人や・協力団体・学識経験者(235の法人・個人)のうち施設経営法人として、当法人が特別表彰を受けました。
写真の賞牌には、中央上方に、大正天皇十年御式年祭にあたり
貞明皇后より斯業奨励の思し召しをもって方面委員(民生委員)に下賜された記念品(硯籍)に社会福祉の精神を象徴する日輪(日本)を背景に双翼(包容)を広げ飛翔する鳩が配されています。
天皇陛下は、受賞した団体・個人をねぎらわれ、我国では阪神淡路大災害からボランテイアの機運が根ずいてきたこと、1人で多くの方々を支援しなければならない現状を話された後、100周年のこの日にこれからの福祉を考える機会にして欲しいと述べられた

このページの先頭へ戻る

活動報告実習生と楽しいひと時♪

2008-09-26

毎年受け入れを行っている介護等体験実習。
今年は計4名の学生さんが、来られました。
大学で音楽を専攻し、勉強中の学生さん。
実習最終日に、「歌の時間」を設け、
緊張しながらも、利用者の方々との楽しいひと時を過ごしました。
“あな〜たと呼べ〜ば♪” 若いあの頃に戻って、皆さん笑顔がイキイキ♪
懐かしい青春が甦ってきました☆

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る