社会福祉法人 遍照会 養護老人ホーム 延命園

福祉相談承ります。お気軽にご相談ください。TEL:095-822-8563

トピックス

表示の切り替え

活動報告祝敬老☆桃カステラのプレゼント

2009-10-10

9月21日(月)敬老の日、九州調理師専門学校・エコール・ド・パティスリー長崎の生徒さんがお見えになり、手作りの桃カステラをプレゼントして下さいました。
“あらぁー、おいしそう!”
心のこもったプレゼントに皆さん大喜びでした。
ピースといい笑顔!!
 
それだけで、おいしさと嬉しさが伝わってきますね♪
 
 

このページの先頭へ戻る

活動報告天晴れ!百歳!

2009-10-10

来年度、めでたく百歳を迎えるAさん。
9月17日(木)、県長寿社会課より2名の職員の方がお見えになり、長崎県知事、内閣総理大臣に代わって、ご長寿祝いの表彰状を贈呈して下さいました。
大きな表彰状を、しっかりと立ちあがって受け取るAさん。
百年の歳月を一歩一歩踏みしめ、歩んできた、その強さを感じます。
息子さんと笑顔のツーショット☆
 
頂いた金一封では、“腕時計と手鏡を買いたい”というAさん。
いつもお化粧をされ、身だしなみがきれいなAさん。
長生きの秘訣ですね。
 
これからも、元気に長生きされてくださいね。

このページの先頭へ戻る

活動報告笑顔のプレゼント♪

2009-10-10

9月18日(金)、「敬老の日」を前に、ご近所の皓台寺幼稚園から、16名の園児さんが来園されました。
「黒ねこのタンゴ♪」の一場面です。
かわいいしっぽをフリフリ、愛らしい踊りで会場をわかせてくださいました。
“おばあちゃんの手、おっきいぃ”
手を握ったり、肩をたたいたり…、
小さなかわいい手から、あたたかい心が伝わってきました。
本当にありがとうございました。
 
また、遊びに来てくださいね。

このページの先頭へ戻る

活動報告長崎市鍼灸マッサージ師会様来園☆

2009-09-18

8月30日(日)、長崎市鍼灸マッサージ師会28名の皆さまが来園され、温かい心のこもったマッサージをしてくださいました。
畳の大広間に、みんな寝転び、
“あら?いつの間にか寝とった!?”と気持ちよさのあまり、意識がどこかへ飛んでいた方も…
“お若いですね”、“あら、まあ(笑)”と会話も弾みながら、気持ちよく、和やかな空気に包まれていました。

このページの先頭へ戻る

活動報告2009年盆踊り大会開催!

2009-08-16

 8月4日(火)、延命園盆踊り大会が開催されました。
毎年、多くの方々がお見えになり、ご来賓、地域の方々、ご家族、ボランティアの皆さまを含め、今年は、計250名を超す方々のご参加がありました。
 時間が経つにつれ、子どもさんからお年寄りまで、広い世代の大きな輪ができ、明るい笑顔でいっぱいの、大変素晴らしい盆踊り大会となりました。
 盆踊りの曲目は、今年の新曲「ごちそう讃」、「ご祝儀音頭」に加え、毎年定番の「長崎盆踊」、「長崎ぶらぶら節」、「炭坑節」で盛り上がりました。
 その他、お楽しみミニコンサートとして、長崎市の街角歌い人、いちろうさんによる、ギターの弾き語りも開催されました。
 “延命園ばんざーい!!”
 
 皆さんのご協力のおかげで、本大会を無事終了することができました。本当にありがとうございました。
 またのお越しを、利用者、職員一同、楽しみにしております。

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る